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Q1.インストールがうまくいかない
A1. 本製品はDVD-ROMです。ご使用のパソコンがDVD-ROMを再生できる環境に無い(CD-ROMドライブしか装着されていない)場合、正常にインストールできません。

Q2.ゲームディスクをDVD-ROMドライブに入れてもインストール画面が立ち上がらない
A2. ご使用のパソコンのオートラン設定がOFFになっている可能性がございます。
この場合「マイコンピュータ」のウィンドウから『あさき、ゆめみし』ゲームディスクを入れたDVD
ドライブを開いて、setup.exeをダブルクリックしてください。

インストールの手順につきましては製品マニュアルをご参照ください。

Q3.ムービーが再生されない
A3. ご使用のPC環境でデモムービーが正常に再生できない場合、
「CODEC ERROR」画面が表示されます。

『再生する』 … 再生可能な部分のみデモムービーを再生します。
※完全に再生不可能の場合は選択できません。
『タイトルへ進む』… デモムービーを再生せずにタイトル画面に進みます。
『終了』 … 『あさき、ゆめみし』を終了します。

デモムービーをご鑑賞頂くためには『Windows Media Player9』以上が、ご使用のPC環境に正常にインストールされている必要があります。また、それでも正常に再生されない場合は、ご使用のグラフィックボードのドライバーを最新のものに更新してください。

「CODEC ERROR」画面を表示することなくデモムービー再生に進み、そこで正常に再生できな
いという状況が発生した場合は、『あさき、ゆめみし』起動時に「ctrl」+「shift」を押しておくことで、強制的に「CODEC ERROR」画面に進むようになっています。
ここで「ムービーをスキップする」を選んでいただくことでゲームに進むことが可能です。

尚、この症状の場合も、上記の『Windows Media Player』の確認、グラフィックドライバーの更新で、デモムービーが正常に再生される可能性があります。

尚、グラフィックボードのドライバーに関しましては、お客様各人の責任において更新していただけますよう、お願い申し上げます。


Q4.ゲーム中のフォントを変えたい
A4.

まずは、『あさき、ゆめみし』のゲーム本体が起動していないことを確認して下さい。
起動している場合は一度ゲームを終了させて下さい。
スタートメニューより『すべてのプログラム>MIO>asaki>nnnConfig2』を選択します。
環境設定画面が起動しますので上部のタグよりシステム設定のタグをクリックします。
設定画面中央に『フォントの選択』というチェック箇所がございますのでゴシック、または明朝
(デフォルト)を選択してください。
ゴシック、明朝以外のフォントを設定する場合はその下部にあります『名前選択』という箇所に
チェックを入れていただくと、ご使用のパソコン内にインストールされております文字フォントを
選択、設定することができます。

※ゴシック、明朝以外のフォントを設定する際、ご使用になるフォントが日本語(特に漢字)に完全対応していない場合、ゲーム中において文字が正しく表示されない場合がございます。誠に申し訳ございませんが、ゴシックまたは明朝以外の文字フォントを設定した際のサポートにつきましてはサポート対象外とさせて頂きます。


Q5.音声が文章と違う
A5.

演出上、シーンの一部で音声と文章を変えている部分があります。


Q6.Windows8.1で2015年5月以降、急にゲームが立ち上がらなくなりました
A6.

Windows8.1で2015年5月以降のWindowsアップデートにより下記のグラフィックドライバへ更新された場合に、一部のPCで問題が生じる可能性が確認されました。

 インテル社製グラフィックドライバ「バージョン 10.18.14.4170」

この場合、システムの復元等の作業によりドライバを旧バージョンへ戻す事で症状が改善されますが、現在、これ以上の情報がございません。
そのため、大変申し訳ございませんがドライバ側の改善対応を待っている状態でございます。 2015年5月以降に急にゲームが起動しなくなったというお客様は、緊急の改善策として、下記をお試しください。
(※ゲームが通常プレイできる状態であれば、下記の復元を行う必要はございません)


■ドライバの復元方法

デスクトップ画面の左下Windowsボタン上で右クリックをし、「デバイスマネージャー」を選択してください。
「デバイスマネージャー」の項目から「ディスプレイアダプター」-「Intel(R)HD Graphics」※2と開き「Intel(R)HD Graphics」※2の上で右クリック-プロパティを選択ください。
※2「Intel(R)HD Graphics」は「Intel(R)HD Graphics 4400」と表示されている場合がございます。
開いたウィンドウの上記のタブを「ドライバー」に切り替え「ドライバーを元に戻す」を決定してください。
※修復に時間がかかる場合がございます。
ドライバーを前のバージョンに戻すのが完了し、PC再起動後にゲームが起動できるかご確認をお願いいたします。

また、PCによっては「ドライバーを元に戻す」を選択できない場合がございます。

その場合は、上記3の手順の
「ドライバーを元に戻す」ではなく「無効」を選択してください。


ドライバを無効していただくと、ゲームをプレイできる可能性がございます。

※「無効」にしたことによって、弊社製品以外で問題が起こった場合は、お手数ですがそこで再度「有効」にしてください。(ご使用になるゲームやソフトウェアごとにドライバーを切り替えてくださいますようお願いいたします)





このほか、製品マニュアルの17ページ【12.トラブルシューティング】の項目をご確認ください。
問題が解決しない場合のお問い合わせは【こちら】からどうぞ。





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